昨日から豊橋市体育館で行われていた愛知県高等学校バレーボール新人体育大会で、星城高校は優勝。この結果で来年度の県総体の第1シードのポディションを得た。
決勝の対戦相手は大同大大同高校。決勝の予想対戦校は、春高県予選で決勝を戦った愛工大名電高校と思われたが、上がってきたのは大同大大同高校。名電高校のメンバーに怪我があってフルメンバーではなかった様だ。そこで勢いに乗って上がってきた大同高校に星城高校は勢いに押されてタジタジ。昨日のバスケットチーム監督の真似なのか?監督から開口一番「いっぱいいっぱい!」と。結果はセットカウント2-0で完勝のようだが、第1セットは32-30のジュースに次ぐジュースの手に汗握る展開になってしまった。まだ新チームメンバーの固定に至っていないようで選手の出入り激しい試合になっている。でもまあこれも通過点の一つなのだろう。そのうちまたレベルアップの予感がする。
さて今回の大会で楽しかったのはほかでもない。星城高校卒業生が大学卒業後、高校の部活動顧問になり育ててきたチームがこの県大会に勢揃だ。こういうのは嬉しいですね。一人は誠信高校女子チーム監督の中村与直先生(写真紺色)。若いながら風格も出てきた。今大会3位入賞の大活躍で、来年度の総体に期待される。もう一人は愛知県立中川商業高校で女子チームコーチをつとめる早川潤之輔先生(写真青色)。
星城高校チームスタッフと写真を撮ったり、集まってはコーチング勉強会になっていたようですね。ますます応援対象チームが増えて今後が楽しみです。
次は東海大会(3月)に出場することになります。また応援よろしくお願いいたします。