名古屋市北スポーツセンターを会場に女子バスケットボール競技の決勝が行われました今日、星城高校が優勝で全国選抜大会の出場を決めた!
対戦相手は安城学園高校。これまで安城学園高校とは勝ったり負けたりの、どちらが勝つかやってみないとわからない、実力も勝率も互角の両校。しかし星城はかつてない困難を乗り越えて頑張ってきたメンバーチームだ。その乗り越えた強さを自負して臨んだ今大会であった。
とはいってもやはり何が起こるかわからないのが高校生の試合。何としても勝ってほしいし、勝たせてあげたい気持ちで、試合前から私の気持ちの中が緊張しているのか。なんだかいつもと違う感じの朝の会場でした。
第1ピリオドのスコアは、19対19のタイ。やはり簡単には勝たしてはくれない相手。しかも後半追い上げタイプの安城学園チーム。星城としては得点を先行して試合を運びたいところだ。
第2ピリオドも50対49の僅差展開。このペースは安城学園のペースかと思われた。案の定、第3ピリオドは最大5点差がついて不安もよぎった。
しかしここからが勝負どころであった。この5点差を挽回する精神力が最大の成長ポイント。そしてひっくり返して結果70対67の粘りの勝利を挙げた。
本当におめでとう!というよりも「よかった」というほっとした思いだ。全国選抜大会の出場が決定です。