本日、1年生が星城防災フェスタに参加しました。星城防災フェスタは豊明市と協力し、災害に対する知識と技術等を学び、災害時には積極的にボランティア活動への参加ができる精神を養い、学校や地域への防災力へ貢献できる防災リーダーの育成を目的として実施されました。
最初は朗読鑑賞会として、東日本大震災で被災した方々の手記の朗読を行いました。4名の生徒が壇上で朗読をしました。
続いて、豊明市防災講演会として名古屋市港防災センター防災教育アドバイザーの近藤ひろ子先生に「災害!いざというときどうする?~合言葉は『命・支え合い・自ら動く』~」というタイトルで講演をしていただきました。実際に被災した時の被害やどのような対応をするのがベストなのかを話ていただきました。また、質問にも答えていただきました。
講演会の後はそれぞれのクラスに分かれて体験型防災訓練を行いました。
一つ目は応急手当コンテストです。応急手当の重要性や必要性を学び、心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使い方など応急手当のできる技術を学びました。練習後には各クラスから代表者が選ばれ、応急手当コンテストが行われました。
二つ目は消化搬送競技会です。消化器の取り扱い、バケツリレーの方法や手や毛布だけを使ったけが人等の搬送方法を学びました。競技会方式で迅速かつ正確に対処できるように訓練をしました。
それぞれのコンテスト・競技会の結果は以下の通りです。
応急手当コンテスト 優勝 3組
消化搬送競技会 優勝 13組
・消火器消火 1位 5組
・バケツリレー 1位 9組
・搬送 1位 仰星
今回の星城防災フェスタに協力をして下さった
・豊明市防災組織連合会
・とよあけ災害ボランティアネットワーク
・とよあけ応急手当普及ボランティアの会
・豊明市議会議員
・豊明市消防本部
・豊明市
・星城高校父母の会
の皆様、ありがとうございました。