5/7、県総体二日目が行われました。結果は下記の通りです。
☆女子個人形:準優勝(飯田ももの)
☆男子個人形:第3位(桑子佳大)
☆女子個人組手:優勝(安藤実紅)、準優勝(伊藤璃乃)、第3位(上滝萌夏・鈴木楓)
第5位(升田沙奈・飯田ももの・畑野真悠・松下優里)
☆男子個人組手:準優勝(小林洸輝)、第3位(鶴長康生)
☆女子団体組手:優勝
☆男子団体組手:第3位
女子は個人組手上位8名を独占することができました。黄木が星城高校空手道部の顧問になって15年ほど経ちますが、個人組手競技で入賞者をひとつの学校が独占した結果は記憶にありません。特に8名のうち2名は本来形選手でもあり、彼女たちの努力が報われました。今後、東海総体・全国総体でも活躍できるよう頑張ります。
男子は自分たちの力を発揮することができませんでした。技術的なこともそうですが、コンディション・モチベーションなどの調整がうまくいかなかったことによる結果です。すべては顧問の黄木の力不足が原因。責任を痛感します。今回の悔しさを糧として、頑張ります。
なお、例年と同じく本校保護者の方々に大会運営のご協力をいただきました。星城高校空手道部顧問としてだけではなく、高体連関係の人間としても感謝いたします。
また、両日にわたり多くの卒業生が駆け付けてくれました。お忙しいなかで後輩たちの応援に集まってくれてありがとうございました。