今日は生徒会、放送部、軽音楽部、美術部の生徒、総勢30名の生徒が、第67回“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~に参加しました。
テレビや新聞では,、毎日のように事件(犯罪)のニュースが報道されています。安全で安心な暮らしはすべての人の望みです。犯罪や非行をなくすためには、どうすればよいのでしょうか。
取締りを強化して、罪を犯した人を処罰することも必要なことです。しかし、立ち直ろうと決意した人を社会で受け入れていくことや、犯罪や非行をする人を生み出さない家庭や地域づくりをすることもまた、とても大切なことなのです。
立ち直りを支える家庭や地域をつくる。そのためには、一部の人たちだけでなく、地域のすべての人たちがそれぞれの立場で関わっていく必要があります。“社会を明るくする運動”では、犯罪や非行のない地域をつくるために、一人ひとりが考え、参加するきっかけをつくることを目指しています。「法務省」ホームページより
http://www.moj.go.jp/hogo1/kouseihogoshinkou/hogo_hogo06.html
星城高校の自慢の一つは、「明るく元気なあいさつのできる」ことです。皆さんの元気な声によって社会が健康で安全で明るくなると素敵ですね。いつも笑顔で朗らかでありますように心がけましょう。