記事一覧

平成29年度 東海高等学校新人卓球大会

ファイル 3846-1.jpgファイル 3846-2.jpgファイル 3846-3.jpgファイル 3846-4.jpgファイル 3846-5.jpgファイル 3846-6.jpgファイル 3846-7.jpgファイル 3846-8.jpg

 昨日は東京取材。今日は静岡県掛川市で取材。明日は三重県?そして来週は豊明市の勅使グラウンドへと、冬休みに入っても充実した毎日でございます。

 そうです!静岡県の掛川市総合体育館「さんりーな」で今日から「東海高等学校新人卓球大会」が始まりました。卓球部は先日行われた愛知県大会でベスト4!「価値ある」東海大会出場が叶ったのです。

 なぜ星城卓球部の東海大会進出がそれほどまで価値あるものなのでしょう。
 スポーツに重点を置いている高校は、その競技の優秀な選手を募集したり、部活動そのものを特に強化したりして、生徒の皆さんが高いレベルのステージに上がれるよう配慮しているものです。だから県大会や東海大会への出場は傍目からは容易いように見えているかもしれません。

 しかし、星城高校の卓球部は一般的な部活動ですから、純粋に星城で育った選手ばかりなのですね。

 この点を会場で応援の安田校長が、選手を前にして褒めていらっしゃいました。

 卓球の競技は、1次リーグ戦を行った後、明日後半から2次リーグで順位決定がなされます。今日の星城の対戦相手は、静岡学園高校です。全国大会の常連校ですので簡単にはいきません。それでも諦めず、セットを取ったりして頑張りました。

 明日は総力で頑張るそうです。