記事一覧

プレキャンパスライフ 星城大学

ファイル 4039-1.jpgファイル 4039-2.jpgファイル 4039-3.jpgファイル 4039-4.jpgファイル 4039-5.jpgファイル 4039-6.jpgファイル 4039-7.jpgファイル 4039-8.jpg

 10時前、予定通り星城大学に到着しました。赤岡学長はじめ多くの職員の方に迎えていただきました。

先ず講義室に入り、学長、学部長からの挨拶、大学の概要の説明がありました。地域貢献度は東海4県の私立大学の中ではナンバー1(日経新聞調査)で、この春卒業した学生の就職率は100%とのことでした。また、留学を希望する学生には充実した支援があるとのことでした。

 次に文系と理系に分かれ、教授や先輩からの説明ががありました。

文系では星城高校の卒業生である田中嵩也先輩からの学生生活についての説明がありました。留学、卒業研究、就職活動などについて後輩に向けて熱く語っていただきました。
講話後は田中先輩に対して生徒からの暖かい拍手がありあました。短時間の講義でしたが先輩と後輩の絆がしっかりとできたようです。

理系では経営学部の教授から、「経営学では理系の視点が大切である」と具体例を示しての講義をしていただきました。その後、先輩である高木ももさんから、リハビリテーション学部についての説明がありました。リハビリテーション学部の魅力や大学のアットホームな雰囲気が伝わってきました。

 昼食は、大学のカフェテリアと食堂に分かれて大学から弁当をいただきました。楽しいひとときで、生徒たちの会話が弾み笑顔がほころびます。

 午後は模擬講義。講義内容は人工知能、作業療法の世界、語学、異文化理解・マーケッティング等で8つの講義室に分かれて受けました。講義形式あり、実習形式、ディスカンションなど様々で、生徒は意欲的に取り組んでいました。