Faith Christian Academy School Life 初日を終えての、生徒所感の続きです。
K.T
日本を出発してから3日が経ちました。最初は慣れなかったホームステイも少しずつ慣れてきています。ホストファミリーはとても優しく温かく、毎日楽しく過ごしています。バディーもとても優しく面白く、学校での生活も楽しいです。
また、留学生メンバーと行ったNASAやビーチでは普段なかなか味わうことの出来ないアメリカならではの体験ができたので良かったです。
そんな中、私が1番驚いたのはアメリカの授業です。授業は日本の学校では受動的なものが多いですが、アメリカの授業は能動的で、みんなが意見を言い合い、先生はそんなに口出しをしません。一言で言うと『自由』です。そんな環境でいきいきと授業を受けているから、外国の方々はコミュニケーション力が高く、様々な国で活躍されているのだと思いました。私もそんなコミュニケーション力を培う為に残り11日間を有意義に過ごしていきたいです。
S.I
出発前からすごく緊張していました。ホームステイや外国の学校で授業を受けることは初めてで、上手く英語で話すことができるか不安に思っていました。
ですが、ホストファミリーやバディーはとても温かく歓迎してくれて、落ち着いて会話することができました。また、普段使わない英語で意志疎通できたときはとても嬉しかったです。今日までの3日間はNASAやcocoa beachへ行ったり、FCAの授業に参加したり、とても良い体験をすることができました。
アメリカの授業は日本の授業とは雰囲気が全く異なり、全員が自由に発言し、とてもにぎやかだと感じました。たくさんの学生が話しかけてくれたり、名前を呼んでくれて嬉しかったです。残りの期間もたくさん挑戦して楽しみたいです。
M.T
約15時間飛行機に乗り、フロリダへと到着しました。飛行機の中で自分は上手く喋れるのか、単語がその場でパッと思い出せるのか、会話ができるのか、とても不安でした。その結果、ホストファミリーと対面したときなんて話せば良いのかがわからず体は動くものの声が全く出ませんでした。
ですが、今では積極的に話に来てくれたり、自分から話に行ったりと、とても楽しく過ごしています。バディとは同じ家に住んでおり、その分話す機会が多いため仲がより一層深まっていってると思っています。
初めての留学先での授業は正直よくわかりません。自分の英語力の低さがとても良くわかります。空いてる時間などを使い、文章の作り方や質問の仕方、聞き方、単語を調べたりなどをして残りの日数を自分のために頑張って勉強しようと思いました。