7月22日(日)に星城高校体育館(修徳館)でシドニーオリンピック日本代表 岩田良子氏を招き、星城高校バドミントン部の男女30名と名古屋スポーツ少年団10名が参加して技術講習会が行われました。
10時から始まった会では、最初に岩田さんから「無理をしないように頑張りましょう。今日は、一つでもいいから学んだことを身につけて帰って下さい。」と挨拶がありました。
その後、ラケットとシャトルを手にした岩田さんの周りに集まった参加者は技術講習に熱心に耳を傾け、
練習に励みました。常に勝負を意識させ、負けた方には罰トレーニングを課すなど優しい指導の中にもさすがに元オリンピック選手と思わせる、プレーに対する厳しい一面も見せていました。
岩田さんは練習の合間の休憩時間などには、気軽にサインに応じたり、記念写真に一緒に収まるなどしていました。
岩田さんは、「星城高校の体育館は、大変きれいで、恵まれた環境です。部員も多く、最初は緊張気味でしたが、だんだんと元気も出てきて、素直で話をよく聞いてくれるので、うまくなってくれると思う。また、このような講習会を通して、バドミントンの楽しさが伝わり、特にジュニアの普及につながればいいと思います。」と感想を語っていました。