記事一覧

【アメリカ短期留学】FCA School Life &Everyday life with host family #1

留学3日目Faith Christian Academyでのスクールライフが始まりました。
朝エントランスに集合し、バディと対面しましました。ドキドキしながらもお互い自己紹介をして、各教室へ行き、授業を受けました。
本日授業を受けた生徒のレポートです。

T.A
生徒が進んで挙手したり、発言していました。すごく活発だと感じました。また、日本とは違い、号令がなく、授業中に教室の外へ出てしまうこともあり驚きました。明日も頑張ります!


授業中の写真です。物理の授業ではバディと協力して問題を解きました。しかし、不正解で『なんで?違うの!?』と悔しそうな表情を見していました!
ファイル 4632-1.jpegファイル 4632-2.jpeg
ファイル 4632-3.jpegファイル 4632-4.jpeg

明日からも生徒のスクールライフのレポートを載せていきます!

また、今日からホストファミリーとの生活についてのレポートも複数回に分けて載せていきます!
Y.N
HFの家に来て4日ですが、とても有意義な時間を過ごしています。常に会話は英語で少し大変ですが、ゆっくり話をしてくれるので会話が成り立ち、少しずつ英語に慣れていくのを実感しています。毎日、朝食・夕食を一緒に食べて、時間があるときには、テレビで映画やドラマを見ています。とても楽しいです。
ファイル 4632-5.jpeg

【アメリカ短期留学2019】Universal Studios Florida

ファイル 4631-1.jpegファイル 4631-2.jpegファイル 4631-3.jpegファイル 4631-4.jpeg

今日はUniversal Studios Floridaに行きました。
大きく分けて2つのテーマパークになっていて、普通に歩いてでも移動ができますが、ハリポッターの機関車でも移動ができます。
日本ではお馴染みのアトラクションもありますが、こちらにしかないキングコングやジェットコースターなどの迫力に感激しました。
待ち時間が日本よりも比較的短くいので、多くのアトラクションに乗れて楽しめたのでは?
生徒の手にはお土産の袋がたくさんありました。まだ2日しか経っていないにバッグの中に入りきるのでしょか、、、

明日からFCAでの学校生活が始まります。生徒たちは、自分の時間割をそれぞれ受け取り、授業を受けます。今日はしっかりと寝てスクールライフに備えましょう。

空手道部 夏休みイベント③(vs松商学園)

ファイル 4630-1.jpegファイル 4630-2.jpegファイル 4630-3.jpegファイル 4630-4.jpeg

8/18、夏休みイベント第3弾として長野県・松商学園高校さんにお邪魔しました。今回は男子のみの遠征です。さすがに3日連続となる遠征で、かなり疲労も見られました。しかし、この苦しみは子どもたちに大きな財産となるはずです。
本日の監督推薦選手は、2年生の竹平涼真です。疲労が蓄積した中でも、高い集中力と執念で勝利を掴んでくれました。

【アメリカ短期留学2019】NASA Kennedy Space Center

ファイル 4629-1.jpeg
ファイル 4629-2.jpegファイル 4629-3.jpeg
今日は一日NASA Kennedy Space Centerで過ごしました!
とにかく広くて、建物が大きいという印象でした。
バスツアーではロケットの発射台やロケットの組み立て工場を見学したりと貴重な体験をしました。
映像体験やランチタイム、買い物などすべて英語なので戸惑った生徒も多かったようです。
夕方からは突然の雨が降り、傘を持っていない生徒は屋根のあるベンチで休んでいました。
こちらではほぼ毎日お昼ごろから夕方にかけて雨が降るようです。

明日は1日Universal Studios Floridaです。今日できなかったこと反省してさらに楽しんでもらいたいです。

追記
帰りのバスでは全員が疲れきっていました。

【アメリカ短期留学2019】NASA Kennedy Space Centerに向かいます

ファイル 4628-1.jpeg

アメリカでの最初の朝を迎えました。
空港についてからの疲れた表情と打って変わり、朝から元気な姿を見せてくれています。
これからNASA Kennedy Space Centerに向かいます。

空手道部 夏休みイベント②(vs静岡北)

ファイル 4627-1.jpegファイル 4627-2.jpegファイル 4627-3.jpegファイル 4627-4.jpegファイル 4627-5.jpegファイル 4627-6.jpegファイル 4627-7.jpegファイル 4627-8.jpeg

8/17、夏休みイベント第2弾として静岡県・静岡北高校さんにお邪魔しました。一部の選手は和道会全国大会に参加しており、昨日より数名少ない状況でしたが、残されたメンバーは昨日の反省を生かして積極的な行動をしてくれました。
今日の監督推薦は、女子の4名(伊藤寧優・鈴木桜・谷川紋音・盛田万桜)です。和道会メンバーが不在のため、女子は4人での遠征参加でした。団体戦として1人足りないため、休憩がなく、さらには常に誰かが2試合をする形であり負担が大きかったですが、その分よい経験を積んでくれたと思います。

【アメリカ短期留学2019】Orlandoに到着!

ファイル 4626-1.jpgファイル 4626-2.jpeg

【速報】1班、Orlandoに到着しました。星城生を導いてくれる Mr.Jason とも合流しています。

【速報】2班、アトランタ到着しました。乗り継ぎ便に搭乗しました。→到着しました。合流しました。

【速報】3班、Orlandoに向かっています。→ Orlandoに到着しました。→ 合流しました。


日本とフロリダは、13時間の差があります。今は深夜ですね。ゆっくりと休んで明日からの研修に備えてください。

【アメリカ短期留学2019】いざ、オーランドに向けて出発!!

8月15日(木)、まさかの台風10号! 搭乗予定の便が欠航となりました。

しかし、”ダブルまさか”の翌日再手配完了!
参加者33名の心がけのおかげか、すべての手配が完了し1日遅れの出発です。
ファイル 4625-1.jpgファイル 4625-2.jpg

14日間、素敵な"経験"と"感動"を得て、たくさんの"知識"と"友情"を持ち帰ってきてくださいね。明日からの、現地からの報告をお楽しみに!

空手道部 夏休みイベント①(vs浜松開誠館)

ファイル 4624-1.jpegファイル 4624-2.jpegファイル 4624-3.jpegファイル 4624-4.jpegファイル 4624-5.jpegファイル 4624-6.jpeg

8/16、静岡県・浜松開誠館さんにお邪魔しました。インターハイが終わり、新チームが始動して最初のイベントです。台風も少し心配でしたが、なんとか過ぎ去ってくれました。
新チーム最初のイベントということもあり、全体的に動き出しが重たい状況でした。今後、2年生を中心とした積極的な動きを期待します。
本日の監督推薦は、1年生・中川駿斗です。久しぶりの対外試合でしたが、のびのびとパフォーマンスをしてくれました。

空手道部 全国総体(競技2日目)

8/10、インターハイ2日目です。前日の予選第1ラウンド(合計8プール、各プール12名)を通過した、個人形・第2ラウンド(合計4プール、各プール8名)からです。第2ラウンドも、各プール上位4名のみが第3ラウンドへ通過となります。第3ラウンド進出を目指しましたが、残念ながら通過できませんでした。
午後からは女子団体組手です。2回戦の対戦相手は北海道恵庭南でした。選手は全力で戦いましたが、力及びませんでした。

これですべての競技が終了です。愛知から、多くの保護者が駆け付けてくださいました。応援だけではなく、宿や飛行機、レンタカーの手配など、多くのこともご協力いただきました。ありがとうございました。

※写真は星城カメラマンにお任せします

全国高等学校総合体育大会空手道競技~今日の結果~

ファイル 4622-1.jpgファイル 4622-2.jpgファイル 4622-3.jpgファイル 4622-4.jpgファイル 4622-5.jpgファイル 4622-6.jpgファイル 4622-7.jpgファイル 4622-8.jpg

 写真を先に挙げました。講評は監督さんがおこなってくれるでしょう。

【アメリカ短期留学2019】最終打ち合わせ ~ Hello! Mr. Jason ~

8月15日(木)より、15日間の日程で33名の星城生がアメリカフロリダ州にある、Faith Christian Academy を訪れます。

ホストファミリーも決まり、いよいよ渡航の実感がわいてきました。

そんな中、オーランド国際空港まで私たちを出迎えてくれる Mr. Jason とビデオチャットを行いました。一週間後に会えることを非常に楽しみにしてくれています。また、各研修場所へも同行してくださるそうです。
ファイル 4620-1.jpg
https://youtu.be/1rKWh0W8Kfg

星城生たちの暑い・熱い・アツイ夏は、まだまだ続きます!

空手道部 全国総体(競技初日)

8/9、いよいよ競技開始です。
最初のエントリーは、男子個人形・高木智貴です。本日は予選第1ラウンド。上位4名が第2ラウンドへ進出となります。第3プールに割り振られた高木は、トップバッターでの演武となりました。結果は12名中4位にて、第1ラウンド通過です。明日も頑張ってもらいます。
続いて女子個人組手・西脇のん、伊藤寧優です。西脇の初戦は徳島県代表。最後のインターハイで緊張もありましたが、順調にポイントを重ねて勝利です。2回戦の対戦相手は、熊本県代表。お互いに牽制しあうなか、立て続けにポイントを取られてしまいました。後半に巻き返しを狙いましたが、勝利には届きませんでした。伊藤の初戦は香川県代表です。会場の雰囲気に呑まれている内に失点をしてしまいました。途中から、気持ちを切り替えて攻勢に出ようとしましたが、挽回できずに敗退です。
本日の最後は男子団体組手です。相手は宮崎県代表。奮闘しましたが、1勝3敗1分で敗退です。明日は女子の団体組手が始まります。男子の雪辱を、晴らしてもらいます。
※写真は、「星城カメラマン」さんにお任せします

2019全国高等学校総合体育大会空手道競技〜沖縄県台風9号通過〜

ファイル 4618-1.jpgファイル 4618-2.jpgファイル 4618-3.jpgファイル 4618-4.jpgファイル 4618-5.jpgファイル 4618-6.jpgファイル 4618-7.jpgファイル 4618-8.jpg

 星城カメラマン、沖縄に到着!

 今回はセントレアからの沖縄入りです。沖縄県には先の沖縄インターハイや修学旅行で慣れた地なのですが、今回は台風9号の影響で、飛行機はフラフラ。クルマも強風でふらふら。おまけにカラダもフラフラで、辛うじてここ名護市21世紀の森体育館にたどり着いた感じです。天候は雨が降ったりやんだり。風は強いです。いやな風です。

 大会は本日より始まっています。

女子個人形・・出場ありません
男子個人形・・高木智貴選手、第1ラウンドを4位で通過し、明日の第2ラウンドに進出です。

女子個人組手・・伊藤寧優選手、1回戦敗退
女子個人組手・・西脇のん選手、2回戦敗退
男子個人組手・・出場ありません

女子団体戦・・明日の2回戦からの登場です
男子団体戦・・精一杯頑張りましたが、1回線で敗退です。

 明日は蒸し暑い天気になりそうです。

空手道部 全国総体(開会式)

ファイル 4617-1.jpeg

8/8、沖縄入りして3日目。全国総体の開会式です。午前中は公式練習会場にて汗を流し、開会式は夕方からです。午後から、台風の接近からか、突然の猛雨や強風と、とても不安定な天気でした。明日はもっと天気が崩れる予報です。
明日からはいよいよ競技開始。まずは個人形です。練習の成果を見せてもらいます。

【サッカー部】「スポーツマンのこころ」講演

ファイル 4616-1.jpg

 7月25日(木)、岐阜協立大学経営学部教授の髙橋正紀先生をお招きし、「スポーツマンのこころ」と題した講演を拝聴しました。

 「君たちはサッカーを好きでやっているんだろ?」という問いかけから、「スポーツはゲームである。ゲームは楽しさと競争がルールのもとで行われる。そして、楽しくなければスポーツではない。

 楽しむためには大切な自分を磨くことが必要である」とおっしゃられ、時にグッドルーザーとなり相手を称えることができる、そのような人間性をスポーツを通じて磨くことの大切さついてご教授いただきました。

空手道部 全国総体(公式練習日)

8/7、沖縄入りして2日目。本日は公式練習です。台風の影響か、朝から雨となり、急遽コンビニで傘を調達する羽目になりました。
この日は朝イチから行われた形の審判講習会にも参加することができ、本番さながらの雰囲気で演武することもできました。昨日までは移動と大会会場・公式練習会場の確認でしたが、今日からは大会モード。早出メンバーは6時過ぎにはホテルを出て臨戦態勢です。
暴風警報は出てないものの、かなりの強風でした。「逆に涼しくていい」と、公式練習会場では気持ちよく汗を流すことができました。
明日はいよいよ、開会式です。
※本日は写真撮影ができませんでした※

空手道部 全国総体(移動日)

ファイル 4614-1.jpegファイル 4614-2.jpeg

8/6、全国総体に向けて沖縄へ出発です。セントレアから飛び立ち2時間。透き通る海と青空に迎えられ、沖縄に到着しました。本日は移動日。大会会場や公式練習会場を下見してきました。本日は試合が近付く緊張よりも沖縄入りの興奮が上回っていたように感じました。
ホテルの前にはプライベートビーチが広がります。飛行機旅の疲れを癒す事ができました。

沖縄の日差しの強さやホテルのプライベートビーチにも驚きましたが、それよりも驚いたのが、何も指示してないのに部員が水着を持参してたことと、ほんの僅かな自由時間に、普段の練習では見たことがないくらいの積極性と行動力で、海に入っていたことです。どうやら、海に入る準備をしてないのは顧問だけなようです・・・。

明日以降にも、今日の積極性・行動力を期待します。

南九州インターハイ剣道競技〜男子個人戦〜

ファイル 4613-1.jpgファイル 4613-2.jpgファイル 4613-3.jpgファイル 4613-4.jpgファイル 4613-5.jpgファイル 4613-6.jpg

今日の南九州インターハイは、剣道競技男子個人戦が熊本県立体育館で行われています。

名古屋市の気温は、37〜38度と暑くて危険のようですね。こちら熊本県も全く同様の気温で暑くて外には出られません。おかしくなりそうでたまりませんね。

 会場まで応援の四方校長は、ランチの時に、汁飛びを防ぐために付けた「よだれ掛け」を付けたままでお店から出ようとして・・笑いを独り占め ・・・無理もありません。暑さのせいです。

しかし、選手はそんなことを言っておられません。

男子個人戦に出場しているのは、3年の大橋選手と、2年の小倉選手。

 大橋選手の1回戦は緊張してか、なんとか延長戦で小手を決めて勝利です。二回戦進出したものの惜敗です。

一方、小倉選手は粘り強く勝ち進み、4回戦まで進出してベスト16です。

軽音楽部 第1回高等学校軽音楽コンテスト中部大会出場!

ファイル 4612-1.jpgファイル 4612-2.jpgファイル 4612-3.jpgファイル 4612-4.jpgファイル 4612-5.jpgファイル 4612-6.jpg

先週のバンドバトル夏の陣に続き、今回は中部地区7県より22校参加の第1回高等学校軽音楽コンテスト中部大会(名古屋文理大学文化フォーラム中ホール:稲沢市)に出場しました。

大会パンフレットにも記載してありましたが、
軽音楽部というと”音楽が好き”や”楽器演奏が楽しい”といった点が注目されますが、それだけではなく大切なのは、コミュニケーションとチームワークとクリエイティビティ―です。社会に出てから必要とされるこれらの能力を学ぶことができる部活動が軽音楽部なのです。

ということで、2度目の大会出場となる2年生バンド"豚汁's"ですが、今回も健闘し会場を沸かせてくれました。
審査員の先生方からは大変参考になるコメントをいただき、またそれぞれコメントシートもいただきました。今後に向けての課題も明確となりました。まだまだ成長が期待できます。

今後の学園祭、秋冬の大会に向けてこの夏の経験を生かしていきます。

ページ移動