COURSEコース紹介

特進コース

国公立大学・私立大学の現役合格に向けた進路指導を実施。星城高校独自の多彩な学習プログラムで学力を高め、総合的な視野を広げるカリキュラムを実施しています。

Student’s VOICE
幅広い視点を養い、地域の課題解決に取り組む多様化する社会で活躍できる礎を築きます。私は将来イベントプランナーになろうと思っています。そのためには、変化していく世界に視野を広げることが大切だと思います。星城高校は、そんな世界の多様化に対応できるよう取り組んでいると思います。例えば、少人数での英語の指導であったり、SGL活動などで、世界や学校の周りの地域に視野を向けて、問題を解決しようと取り組んでいます。私は将来の夢の実現と世界の変化に対応していくために、今は英語に力を入れていこうと思っています。そんな私にはこの星城高校はぴったりだなと 思っています。

Teacher’s VOICE
諦めないこと。チャレンジすること。特進コースでは、全員が『志望校合格』に向け、一つの「チーム」となって日々学習に励んでいます。私の願いは『諦めない心を持ち続ける』人に、そして『自分からチャレンジできる』人になって欲しいということです。やらされるのではなく、意欲を持って自ら取り組むことが結果につながるはずです。夢に向かって一緒に戦っていきましょう。

特進コース5つの特徴

一般入試に対応

主体的・対話的で深い学びの実現に向けて授業を改善し、大学入学共通テストなどに対応する力を育成します。

学習合宿

夏季休業中に、3泊4日で学校から離れ、静かな環境の中で、朝から夜まで集中して学習に取り組む学習合宿を行います。この合宿で、受験へ向かう意識が高まります。

進学講座・春講座

夏休み、冬休み(計15日間)と春休み(最大8日間)に1日60分を3コマ(午前中)の予定で、進学講座を開講します。問題演習による学力向上や苦手分野の克服を目指します。

土曜日講座

土曜日(年10回)に1日90分2コマ(午前中)の予定で、進学講座を開講します。基礎の見直しを行います。

探究:グローカル探究

文部科学省より「地域との協働による高等学校教育改革推進事業(グローカル型)」の指定を受け、カリキュラム開発を行ってきました。ここでつくり上げた学びを、『グローカル探究』として継続します。テーマは『地域との協働』です。どこに住んでいても、どんな仕事をしていたとしても、さまざまな課題解決に取り組んでいく人材を育てます。

特進コースの進路実績

国公立大学

名古屋大学/名古屋工業大学/名古屋市立大学/愛知教育大学/愛知県立大学/鹿屋体育大学/岩手大学/秋田大学/岐阜大学/信州大学/鳥取大学/山口大学/富山大学/宮崎大学/金沢大学/都留文科大学/琉球大学

私立大学

学習院大学/慶應義塾大学/北里大学/法政大学/明治大学/立教大学/東海大学/日本大学/武蔵野美術大学/南山大学/立命館大学/龍谷大学/関西大学/関西学院大学/近畿大学/藤田医科大学/愛知大学/中京大学/名城大学/愛知淑徳大学/金城学院大学/名古屋外国語大学/愛知学院大学/岩手医科大学/岐阜聖徳学園大学

合格者の声

名古屋工業大学 工学部

私が受験勉強で重要だと思ったことは、常に周りの人よりも一歩先へ進むことです。人と同じ勉強をしても同じような大学にしか合格できません。誰にも流されず、自分の目標のために勉強してください。

愛知教育大学 教育学部

合格時は努力し続けて良かったと心から思いました。自分の選択に自信がない人は、その決定を「正解」にするためにすべき事を考え、実行してください。最後の最後まで応援してくださった皆さまに感謝申し上げます。