FUTURE PATH進学の星城

進学の星城

夢を叶える、カリキュラム

大学入試改革に対応したプログラム。世界に通用するリーダーの育成。星城高校では生徙たちが思い描いた未来へ一歩ずつ踏み出すための徹底したキャリアサポートを一年次から実施しています。一人ひとりの夢に、それぞれの学び方で応える4つのコースでサポートします。

Student’s VOICE
夢の実現に向かって毎日一歩ずつ学んでいるという“実感”
私は、高校卒業後に大学へ進学したいと思っています。そのために、日頃から予習、復習や分からない問題の解き直しなどをしています。授業で分からなかったこと、理解できなかったことを先生にもう一度解説してほしいとお願いすると、詳しく、自分 が理解できるまで丁寧に教えてくれます。授業では、学習の内容だけでなく、内容に沿った豆知識など、興味の湧く面白いお話もしてくれるので、毎日楽しく授業を 受けることができ、充実した学校生活を送ることができています。

Teacher’s VOICE
夢をはぐくむ仲間とともに学び、国際社会で活躍できる人材を育成します。
国際化が進むこの社会で活躍するためには、先ず自分の生まれ育った国や地域のことをよく知ることです。母国の歴史や文化を学んだうえで、さらに異国に目を向けることで互いの良さを認め合うことができます。星城高校で用意された様々な学びのプログラムに積極的に挑戦することで君たちの輝く未来につながる進路をつかんでもらいたいと思います。

4つの進路サポート

各種検定の資格取得

英検、数検、漢検に挑戦しています。特に英検では、仰星コースは準1級、特進コースは2級、明徳コースは準2級を目指して取り組んでいます。授業だけでなく、各種補習や講座で実力を養成します。

小論文対策

国公立大か私大かを問わず学校推薦型選抜においては、小論文や志望理由書などで表現する力が必要とされます。小論文セミナーや小論文模試、小論文講座など1年次から段階的に指導していきます。3年次には夏休みからの「小論文集中講座」と「志望理由書書き方講座」によって重点的に受験のサポートをしていきます。

記述式問題対応の定期テスト

答えとなる理由や導き出す過程を考えることで、論理的で的確な表現力を養います。「考える力」「表現する力」を授業や定期テストを通して確実に身につけます。

多彩なキャリアガイダンス

大学や研究施設、学校近隣の企業を訪間し、高校卒業後に生徒自身が身を置くこととなる環境を肌で感じとります。将来に向けてのキャリア設計に目を向け、高校での学習意欲の喚起に結びつけます。