MINISTRY OF EDUCATION文部科学省指定

地域との協働による高等学校教育改革推進事業

全国高等学校オンライン発表会を本校が主催。金賞を受賞し、文部科学省から高評価を得ました。

「地域との協働による高等学校教育改革推進事業」とは

高等学校が自治体、高等教育機関、産業界等と協働してコンソーシアム(共同事業体)を構築し、地域課題の解決等の探究的な学びを実現する取組を推進することで、地域振興の核としての高等学校の機能強化を図る取り組みです。地域の実情や人材ニーズに応じて、「プロフェッショナル型」「地域魅力化型」「グローカル型」の3つの型に分けて取り組んでいきます。

「グローカル型」とは

海外からの留学生の受け入れや、海外研修等をカリキュラムの中に体系的に位置づけるなど、グローバルな視点を持ってコミュニティーを支える地域のリーダーを育成する取り組みです。

人と人との繋がりが希薄になりつつある地域社会において、さまざまな立場の市民の繋がりが活性化する新しいプロジェクトを共生・協働という観点から協創することができる地域リーダーの育成が目的です。
本校が立地する愛知県豊明市では、とりわけ外国人市民と高齢市民の増加が顕著で、それらへの対応が地域全体の大きな課題となっています。そのような現状を踏まえて、「外国人市民との多文化共生を推進する地域活動」と「高齢市民との安心・安全な健康生活づくりを協働する地域活動」に取り組みます。
この活動を通して外国人市民と高齢市民がより輝く、新たなコミュニティーの形成を目指します。この活動の名称は、スーパーグローカル・リーダー (Super Glocal Leader) 育成活動です。その略称が「SGL」です。
また、地域協働コンソーシアム全体で共有するSGL活動のスローガンとして、『 Rainbow Bridge Project! – Think Globally, Act Locally - 』を掲げています。
課題探究のテーマとして「外国人市民と高齢市民が輝く新たな架け橋づくり」を設定し、「多文化共生」・「健康福祉」・「コミュニケーション力」の3つの探究的学習アプローチで学びます。