【オーストラリア短期留学】25日

ファイル 4459-1.jpgファイル 4459-2.jpgファイル 4459-3.jpgファイル 4459-4.jpgファイル 4459-5.jpgファイル 4459-6.jpg

 今日は第1時間目から最後の5時間目まで、終日授業です。

 話はそれますが、今日の最高気温は15度。昨日の海水浴日和30度は何だったの?今日の私はダウンジャケットをずっと着用していました。寒さのせいで、熱っぽく頭が痛くなってきました。血圧が天候の変化について行かれません。昨夜は雷の夜です。雨も相当降っていましたよ。生徒たちの体調管理が心配になってきました。

 さて、今日は授業日でしたので写真記録はあまり撮れませんでした。生徒の皆さんも流石に昨日のように写真は撮れません。ただ、月曜日の授業スタイルは、1~2時間目・3~4時間目が連続して組まれているのが特色です。

 学習に臨んだ科目や内容・感想などを述べてもらいました。

音部ゆのさんです。
 「心理学で体を動かすのは脳か心か」の提示があり、そのディベートをしました。動画も活用して授業が行われていましたが、動画の先生の話されるスピードが速く、聞き取れませんでした。

棚橋里衣さんです。
 日本語の授業ではワークやスラッシュカードを使って授業がおこなわれていました。いろんな文法があったので改めて日本語は難しいんだなと思いました。音楽の授業ではパソコンを使ってアメリカで人気の曲と日本のアニメの曲を聞きました。

石川美尋さんです。
 英語と保健の授業に出ました。保健の教科書は、日本の教科書の倍ほど厚く、バディが、保健のテストはとても難しい、と言っている理由がよくわかりました。

鈴木笙太くんです。
 日本語と情報の授業をしました。日本語の授業では「〜したりしました」の構文の理解が行われていました。口語文の品詞分解です。僕達が何気なく使っている言葉はとても複雑なんだなと思いました。
 
吉川 雅さんです。
 心理学と英語の授業に参加しました。心理学では、脳についてのお話がありました。内容がとても難しく少ししかわかりませんでした。英語の授業ではテストのようなことをしていて、それには参加しませんでしたが、同じ机に座った子と沢山お話ができました。

音部かのさんです。
 みやびさんと同じく、1・2時間目は心理学の勉強をしました。脳のことについて話しているのは分かるのですが、私も理解が出来ませんでした。5時間目の授業はバディが来ず、日本語の授業を受けていました。私が実際に日本語を喋ると、唖然としていました。

柴田実優さんです。」
 1・2時間目は英語の授業を受けました。スクリーンを使って説明していましたが、あまり分かりませんでした。5時間目は数学でした。よくわからない問題だったので調べたら、中国式の方程式(?)らしく、よく分かりませんでした。私はバディが中国人の子なので、中国語の授業なども受講しました。

高須みなさん。
 今日はみひろさんと同じで1.2限は英語で5限目は保健を受けました。英語はプリントを見て勉強をしていましたが、何が書いてあるかは全くわかりませんでした。私たち日本人が現代文や古文を勉強するように、外国人が英語を勉強するレベルは高く難しいのだと、改めて実感しました。

宮崎一輝くんです。
1、2時間目はグローバル化の授業で席が近い子に教えてもらいました。5時間目は英語の授業で、ビデオを使っていたのですごく分かりやすかったです。

渡辺大樹くんです。
1、2時間目は日本語の授業でした。私は日本語の英語訳をしてました。そして3.4時間目は英語でビデオを見ました。

追伸:空手道部の皆さん全国選抜大会がんばってください!ゴルフ部の皆さんも頑張ってください。オーストラリアから応援していま~す。