演劇部 活動報告「今世代、最初で最後の自主公演!!」

ついに本日、星城高校演劇部自主公演、『ひめくりカレンダー』の本番を迎えました!

この劇は春の大会がコロナの影響で無くなってしまった為に、部員たちでどうしてもやりたいと急遽考えた企画でした。それでも全力で突き進んできた部員たちと、御協力してくださった皆様、そしてお客様に感謝しかありません。本当にありがとうございます。

私たちにとって、当たり前だった環境が突然当たり前ではなくなり、そのたくさんの壁を乗り越えたからこそある劇でした。

「自分の努力じゃ何ともならないことだから願うんだ。」
これは主人公のめくるちゃんのセリフです。私は演劇部で活動する中で、この言葉を全うできていたと思っています。大会の有無は願っても、役の決定や今回の劇の実現は部員みんなの努力があってこそです。この経験を十分に活かして2年生は将来に、1年生は今後の活動に繋げていければと思います。

さて、私たち2年生は今回の劇で引退となります。お手伝いで顔を出す部員はいるかと思いますが、このメンバーで劇をするのは今日で本当の最後でした。
そしてこの劇を終えて、部長等の引き継ぎも終えます。
新しい世代の始動はすぐそこです!!
これからも星城高校演劇部をよろしくお願いします!!

2年 女子部員(役者・書記)

そして最後に、『ひめくりカレンダー』の主人公、亀梨めくる役の方からお言葉をいただきました!

『土俵での宴』

本日、自主公演を無事上演することが出来ました!!

お客様、舞台を貸してくださった方々に深く感謝申し上げます!

ようやく終わったという安心感もありますがそれよりも、もう引退なんだなという虚しい気持ちもあります。

舞台に立った時の、自分が照明で照らされている感覚が大好きで、今日舞台から見た景色は一生忘れません!!!

もっともっと大きい舞台でお芝居をすることが私の夢です!
その日が来た時、今回の経験は絶対に糧になると思えました!

はりきって楽しめました!!!
最高でした!
本当に本当にありがとうございました!!!

2年 女子部員(役者)