【探究】仰星・特進2年生 地域課題を見つける
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2022/07/PXL_20220702_001400108_R-700x525.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2022/07/PXL_20220702_001325008_R-700x525.jpg)
2年生は、取り組む地域課題の設定に入ります。1年生から取り組んできた「地域との協働」。いよいよ、課題解決に向けた取り組みのスタートです。
まずは、先輩たちの取り組みを確認しました。最終的には発表動画を作成します。先輩たちの発表動画を見ながら、そのレベルの高さに圧倒されつつも、自分たちの力で何ができるんだろう?そんな疑問を抱きつつ、自分たちで「やりたいこと」「やれること」「やくに立つこと」を模索しました。
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2022/07/PXL_20220702_022113120_R-700x525.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2022/07/PXL_20220702_022025857_R-700x525.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2022/07/PXL_20220702_022137760_R-700x525.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2022/07/PXL_20220702_022150588_R-700x525.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2022/07/PXL_20220702_022037120_R-700x525.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2022/07/PXL_20220702_022043107_R-1-700x525.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2022/07/PXL_20220702_022137760_R-1-700x525.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2022/07/PXL_20220702_022225073_R-700x525.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2022/07/PXL_20220702_022048114_R-700x525.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2022/07/PXL_20220702_022059588_R-1-700x525.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2022/07/PXL_20220702_022255425_R-700x525.jpg)
そして、まずは課題を見つけることができたようです。しかし、それは本当にやれるのか?
2学期にはコンソーシアム協働団体の方々をお招きし、アドバイスをいただきます。そのときまでに、しっかりとした下調べを行い、説得力のある企画を練っていきたいと思います。