【仰星・特進コース】SGL八重山諸島研修旅行 2日目

仰星・特進コース SGL八重島諸島研修旅行第2日目、石垣の天気はあいにくの雨ですが、生徒は元気いっぱいです。

午前中、仰星1組と特進3組は竹富島へ出かけました。竹富島へは石垣港から船で渡ります。 

水牛に乗り、街並みを楽しみました。

仰星2組と特進4組は、シュノーケリングを体験しました。

まずは、ウェットスーツの着方からレクチャーを受けます。そして、ゴーグルの付け方も習い準備万端、いざ船に乗って出発です。

砂浜から船で5分ほど行ったところで、海の中に入って珊瑚や魚たちを観察しました。キャラクターのニモとして有名なカクレクマノミにも会うことができました。

午後は全クラス環境保全探求として、宮良川のマングローブの学習へカヌーで出かけました。

最初はなかなか思うようにカヌーが進まず悪戦苦闘していましたが、2人で力を合わせて上流はカヌーを進めます。

川の左右には天然のマングローブが生い茂っており、また所々に死んだ珊瑚が堆積してできた岩や、200年前の津波によって流されてきた大きな珊瑚を見ることができました。カヌーガイドさんの話を聞き、マングローブが担う役割や今マングローブが脅かされている問題・原因について知り、深く考えることができました。

夕食はテラスでバーベキューです。楽しく、おいしくいただきました!ごちそうさまでした。