[女子バレーボール部 ~新進気鋭~] 名南選手権 優勝

こんにちは!女子バレーボール部です。

男子に少し遅れて、別会場にて星城高校女子バレー部も名南選手権を制し、悲願の初優勝を成し遂げました。

先日の県大会では初戦を突破し、定期テストと修学旅行のブレイクを挟んだあと、練習を再開しました。チームの練習の雰囲気は明るく楽しく活動ができていたものの、バレーボールの質が県大会のときと比べて落ちており、今大会に入るまでに調子を戻すことができない中での大会でした。初日はやはり自分たちのミスが大きく目立つ悪循環が続き、非常に苦しい展開で初戦敗退も覚悟しました。しかし、2日目の11日(日)の初戦、瑞陵高校と対戦をする中で立ち上がり良く試合を展開できたことが、自信を取り戻すきっかけになったように思います。準決勝の東海学園戦と決勝の名女大戦では、相手の攻撃的なエースの猛攻を好レシーブでしのぎ、二段トスからの1年生両エースのアタックが安定してできたこと、サーブミスが目立ったものの攻めるサーブを打てたこと、チャンスボールをもらってからコンビアタックができたことなど、自分たちでリズムを作るバレーボールができており、それが結果として勝因となったのだと思います。女子バレー部のみなさん、本当によく頑張りました!カッコよかったです!輝いていました!

男女で名南地区を制し優勝を飾ることができ、星城高校の男女バレーボール部がさらに勢いづいてきたと思います。次回の大会は年明けの新人戦です。女子は県大会で勝ち上がることを目標に、さらに精進していきたいと思います。

大会結果詳細については以下の通りです。
1回戦 vs昭和高校 2-1
2回戦 vs天白高校 2-0
3回戦 vs瑞陵高校 2-0
準決勝 vs東海学園高校 2-0
決勝  vs名女大高校 2-1