【探究】仰星・特進1年生 花壇の手入れ・交流会検討

2022.9.8

2022.9.15

2022.9.29

9月は各クラスで分かれている班において約半数ずつに分かれて授業を行いました。

半数は花壇を整備する組、もう一方の半数は交流会に向けて検討する組に分かれて実施をしました。

花壇を整備する組は、草抜きを中心に作業しました。なかには、協働団体の方々が平日にも関わらず来てくださり、ご一緒に活動ができました。

また、交流会に向けて検討する組では、「地域の方々にも参加してもらえる工夫」を考えました。

 「星城高校生が毎年花を植えるけど、ボランティアでやっているの?」

 「花植えが終わった後に草抜きや水やりをしているけど、地域の住民も手伝っていいの?」

このようなご意見が地域の方や協働団体の方からあったため、地域の方々にSGL活動の趣旨を知ってもらい、地域の方々とも一緒に活動ができるモノの作成を考えました。

話し合いの中では、看板やポスター等の広報をしてもいいのではないか、イベントの実施を行ってもいいのではないか、興味関心を持つモノを置いてもいいのではないか、などさまざまな意見があがりました。

10月7日午後の交流会でその内容を協働団体の方々に発表し、ご意見をいただいた後に修正して実際に実行する予定です。