2022/11/12 春の高校バレー愛知県戦予選(女子)

こんにちは!女子バレーボール部です。

11/12(土)碧南臨海体育館にて春の高校バレー愛知県予選に出場しました。初戦は知多地区2位通過の東海樟風高校でした。初の県大会ということもあり、出たしが固くなってしまいました。デュースまでもつれましたが、最後まで自分たちの良さを出すことができず、1セット目を落としました。2セット目以降は少しずつ落ち着きを取り戻し、徐々に練習してきたプレーが出るようになってきました。結局、セットカウント2-1で辛勝し、県大会での初勝利を見事成し遂げました。

続いて連続試合で、ベスト8 をかけ東三河地区で1位通過の豊丘高校と対戦しました。1試合目の出来とは一線を画して、スタートから自分達の持ち味を全面に出すことができました。1セット目を順調に先取すると、2セット目も同様に良い形で試合の流れを掴むことができました。22点まで先行しましたが、豊丘高校の粘り強いディフェンスに、焦りが出始めこのセットを落としました。最終セットも先行はしたものの、最後はスタミナ切れで自分たちの練習の甘さや詰めきれていない部分が出てしまい、掴みかけたベスト8 でしたが、惜しくもフルセットの末、逃してしまいました。

しかしながら、思い返せば2ヶ月前に県大会出場を目標に掲げそれを達成しただけでなく、県大会という舞台で一勝できたこと、ベスト8 に向け挑戦できたこと、どれもがなかなか簡単には成し遂げられない素晴らしいことです。一つ一つの試合、セット、ラリーから選手の成長を感じることができました。今までからは想像もできなかったスーパープレーもでました。ひたむきに頑張ってきたことのあらわれです。

今回、得たものは多くありますが、なかでもチームで目標を設定し、その目標達成に向けみんなが取り組もうとしたことが、一番大きな収穫です。チームメイトと気持ちと力を合わせ、更なる目標と野望を持って頑張っていきましょう!

応援ありがとうございました。