1年明徳【第9回】 7月7日(金)5・6限「SDGs探究発表」
5時間目は、発表の原稿を確認し、実際の発表を模した練習を行いました。ボディランゲージを工夫したり目線や声の大きさなどを意識したりしながら練習を繰り返しました。緊張している様子も見られましたが、何とか次の発表に向けて準備ができた様子です。
6時間目は、各班3分という短い時間の中で、調べたことや問題点、自分たちで考えた解決策などを分かりやすく伝えられるように意識をしながら発表を行いました。SDGsという大きな社会問題を学ぶことから始まり、それを身近なこととして捉え直すことによって、自分たちがどのように関わっていくかを深く考えることができた探究学習になったと思います。まさに「Think Globally , Act Locally.」ですね。
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2023/07/044FD0FD-C8FF-4E35-91DC-36CC54EE1CB8.jpeg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2023/07/EE852798-AA8B-4FCB-9297-BDF73CEDDB0F.jpeg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2023/07/6CB669EC-78BA-4F36-A237-619F2670D094.jpeg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2023/07/1A0BDDF6-9B6C-4B0B-AB67-E3EB8FC5A288.jpeg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2023/07/C3E0203A-5711-4039-8D82-762821F4C338.jpeg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2023/07/0180CFEA-5EAE-4289-BEFB-609BB1F0D82C.jpeg)