明徳1年【第15回】 10月13日(金)5・6限「探究DAY振り返り・ゲーム開発・R6年度研修旅行についての説明」

 5時間目は、先週の探究DAYの振り返りを行いました。最初は各班でSDGs AICHI EXPO 2023や研修先で学んだことをまとめました。そして、クラス内で班ごとに体験した内容や学んだことを写真を見せながら発表しました。今回の探究DAYは活動計画を練る練習、集合・出発の報告をGoogle Chatを使って行う良い練習となりました。今回のこの経験がこれからの探究学習と来年度の研修旅行に生かせることを期待します。

 6時間目の前半は、SDGsゲーム開発の続きを行いました。今回からボードゲームとカードゲームが配布され、本格的にゲーム制作がすすんでいきます。12月の完成を目指して、これから一生懸命に取り組んでいきます。ゲームはルールを分かりやすく作り、みんなが楽しめる内容をSDGsと結びつけて考えることが重要です。生徒がどんなゲームを作り上げるかがとても楽しみです。

 後半は、来年度の研修旅行についての説明を行いました。来年度は星城高校で久しぶりの海外研修が企画されています。海外は台湾か韓国、国内は沖縄もしくは九州となります。どのコースを選ぶかは人それぞれですが、どこに行ったとしても実りある体験になることを願うばかりです。