【アメリカ短期留学】FCA School Life &Everyday life with host family #8
FCA5日目です。こちらは金曜日で、今日は少し時間割が異なります。2時間目が終わるといつもはスナックタイムで休み時間が長いですが、今日は生徒全員がchapelへ行きます。全員でお祈りをするのかと思いきや、生徒が壇上に上がり、ゲームをしたり、牧師さんが話すのかなと思ったら15名ぐらいのグループになりどこかへ移動し始めました。
ついていくと小さな部屋に入りました。どうやら牧師さんとの交流の時間のようです。自己紹介をして、スポーツの話題になったので最後はバスケットコートへ。そこで生徒たちがバスケをして、楽しい時間を過ごしました。
生徒たちのスクールライフレポートです。
K.K
全く文化が違って驚きました。日本では決められた授業を同じクラスメイトと受けるのに対して、アメリカでは自分が受ける教科を決めているので、毎時間違う人と授業を受けます。あとは、日本では授業中に席を離れることは急を用する時だけですが、アメリカではトイレに行ったり、親から電話がきたと言って外に出たりと席を離れることが多々あります。このような違いから、日本は規則が決められていて、逆にアメリカは自由だと感じました。
続いてホストファミリーのレポートです。
R.H
ホストファザーは毎日学校が終わったあと、ジムに行って生徒を教えています。家に着いて2時間過ごすと夜ごはんをホストマザーが作ってくれるのでそれを食べます。食事は毎回バイキングみたいに1つの皿によそう形で食べます。特にサラダがおいしくて好きです。食事を食べたあとはホストファミリーの子どものイーサンとバスケットボールやテレビゲームをしました。とても楽しかったです。
昨日は家族でショッピングに行きました。コストコのような広いショッピングセンターをイーサンが案内してくれので助かりました。イーサンが「アメリカでは来たら必ずテレビを買うよ」というアメリカンジョークを言っていました。