演劇部 新入部員大募集

こんにちは!演劇部です。
ついに4月に入り、入学式が目前まで迫ってきました。新しい環境とこれからの出会いに胸を躍らせ、来たる高校生活に緊張していると思います。
そんな中でも気になるのは部活動!「高校では部活どうしようかな…?」「どんな部活があるんだろう?雰囲気はどんな感じなのかな?」と今からワクワクドキドキなのではないでしょうか?
そこで、高校生活を彩る部活動を決めかねているあなたのために!我らが演劇部の紹介をさせて頂きたいと思います!

私たち演劇部は『SHOW MUST GO ON』を掲げ、毎週月・火・木・金・土曜日に第1グラウンド横のトレーニングセンター2階にて、熱く激しく活動しています。
ここで、「『SHOW MUST GO ON』って何?」と疑問に思われた方もいらっしゃるでしょう。
『SHOW MUST GO ON』とは、「幕が上がったら劇が終わるまで絶対に演劇を続けなければならない」という意味を持つ英語です。転じて、演劇と同じように、一度始めたことには責任を持ってやり通さなければならない。いわばこの部活の目指す在り方を表すことわざなんです。まさに演劇部のための言葉ですよね!
我々演劇部はこの意識を一人一人がしっかりと持ち、最後までやり通す力と責任感をつけていきます。

ここまで読むと「あれ…意外とキツくて厳しい部活なのかも…」「練習とか先輩とか怖そうだな…大丈夫かな…?」と思ってしまうかもしれません。でもそんなことは無いですよ!
前述の通り練習は週5。水曜日と日曜日にはしっかりお休みがあります!
私たち部員も部活にかける思いの強さから時に衝突することはありますが、仲良く楽しく熱心に活動しています。休憩時間には時に遊びながらも演劇について熱く語り合っています!

次は具体的に、演劇部で何ができるのかをご紹介します。
演劇部では主に、演技をする「キャスト」、BGMや効果音を流す「音響」、舞台の色や明るさを調節する「照明」、舞台装置の設計・製作を担当する「大道具」、キャストの衣装やメイクについて担当する「メイク・衣装・小道具」の5つの部署に分かれています。
演技だけでなくライブやイベントのスタッフなどに興味がある方にもオススメです!

特進コースの部員も沢山いるので、部活だけでなく勉強も頑張りたい方も是非!テスト週間には希望者で集まって勉強会を行っているので、部員同士で互いに教え合いながら、時には先輩に教えてもらいながら勉強に励むこともできます!

「なにか部活がやりたい!」という方も大歓迎です!
兼部も出来ますのでお気軽に見学に来てくださいね〜!

演劇は高校から始める人が多く、みんな初心者です。みんなで部活を、演劇を作りあげていきましょう!

気になった新入生は部活動希望調査に、在校生はお近くの部員か演劇部顧問にお声掛け下さい。
演劇部をよろしくお願いします!