令和3年度 全国高校生フォーラム(オンライン大会)に参加

 19日(日)、令和3年度全国高校生フォーラムがオンラインで実施されました。本校からは、2年3組C班(畠山 祥宏さん、福島 匠音さん、藤本 大空さん、杉原 梨恩さん、伊藤 利々愛さん)が参加しました。

 この班の研究テーマは、『外国人市民の外国語学習』です。年々増加する豊明市の外国人市民、その子供たちににターゲットを絞り、この子供たちがこの町で不自由なく生活していくために自分たちに何ができるのか、何をしなければならないか、という課題への取り組みについて発表を行いました。

 英語での発表プレゼンテーション(事前に動画で提出)は、わかりやすくしっかりと述べられていましたとのコメントをいただくことができました。一方、もう少し現状・原因を追究し、先行研究をしっかりと把握した上で、さらなる継続をというアドバイスもいただきました。生徒たちにとっては、難しい指摘ではありますが、まだまだ課題が残っていることを改めて認識することができ、貴重な経験になったと思います。
 その後に行われた分科会でのディスカッションでは、積極的に手を挙げ、英語で自分の意見を主張することができました。全国の高校生たちと意見交換をする中で、お互いの良い意見を共有することもできました。

 今後は校内での探究成果発表会が控えています。今日の経験を活かし、さらなる成果が発表できるよう、取り組んでいきたいと思います。