【探究】仰星・特進1年生 多文化共生の課題を考える

6/23 先週の小浮豊明市長に続き、豊明市 市民生活部市民協働課より松本 小牧様、竹田 哲規様をお招きし、豊明市の地域課題を考える~地域課題を発見するコツを掴み、多文化共生の課題を考える~をテーマにご講演いただきました。

「地域課題」というものは、実際どういったものなのか。講話の中で、松本様からの具体例を交えた問いかけに対し、生徒たちそれぞれの考えを共有していく中で、「問題」と定義する基準を自分たちなりに認識していった生徒たち。

「賑わいのある町と落ち着いた町、どちらに住みたいか」の質問では皆思うままに手を挙げていましたが、「では賑わいがないことは地域課題なのか」という一歩踏み込んだ質問には頭をかしげる生徒もちらほら…「落ち着いたところが好きだから、課題ではない」といった意見もあり、生徒達自身が「地域課題」となるものをどう見つけていくかを学びました。

松本様 竹田様の直面した問題や体験したことも交えてお話しいただいたことで、生徒も「地域課題」はどういったもので、どのように対応していくことができるのかを知ることができ、今後のSGL活動に必要な観点を養うことができました。