【探究】仰星・特進 2年生 地域課題

4/20 木曜6限 2年生のSGL活動では今年のテーマである、「豊明市の地域課題解決に向けた取り組み」に向けて班員で地域課題に関してのブレインストーミングを行いました。

まずは1年次のSGL活動で最後にまとめた豊明市の地域課題とそれにたいする提言内容を班員と共有し、地域課題の振り返りをしました。その後、生徒達は班で取り組む地域課題を決めるため、可能な限り多くの地域課題を出しあいました。

限られた時間の中で、生徒達は自分たちが思う豊明市の課題を書き起こし、時にはタブレットで調べたり、メンバーと議論しながら、多くの課題を見つけだしてくれます。早い段階からホワイトボードに張りだしていて、そんなことも課題になるのか、こんなこともほかの市町村と比べると課題だよね、なんて会話も聞こえたり。。ほかのメンバーの意見に常にプラスの視点で話し合いをする姿をみてブレインストーミングの要点を理解しているなと感心するばかりです。みな真摯に活動に取り組んでくれていました。

高校生の柔軟な発想のおかげで見える問題点などもあり、これから生徒が班で設定する地域課題と解決に向けた取り組みがどのようなものになるのか、とても楽しみです。