【探究】仰星・特進3年生 学生団体すとーりーうぃず

5/6 土曜 今回の地域協創学Ⅲの授業では仰星コースに特別講師として名古屋大学から学生団体すとーりーうぃずの方々にお越しいただきました。

理系クラス、文系クラスとそれぞれ3名の大学生の方々からキャリア授業をしていただきます。これから受験を控える生徒たちに向けて、それぞれの実体験を交えたお話をしてもらいました。進学先を選択するにはどのような手段があるか(自身はどう選択したのか)、進路選択をする上で大事なこと、自身が大学に入ってから頑張っていること、などなど…盛りだくさんの内容に生徒は頷いたりメモを取ったりして話に聞き入っていました。質疑応答の際には、生徒から受験勉強の方法やおすすめの問題集、仕事の選び方などの多くの質問も飛び交いました。

目の前の「受験」だけでなく、その先の「大学生活」であったり、「将来の自分」の目指す姿にどうアプローチしていくのか…三者三様の大学生の体験談を今回の授業で聞いたことで、自分が何をするべきなのか、進路決定をどうしていくのかが明確になったかと思います。生徒の皆には今回の授業を受けて感じとったことを活かして後悔のない未来を歩んでいって欲しいです。

特進コースでは前回の続き、探求のまとめ作文を進めていきました。生徒各々で調べまとめ、論じてもらいますが、今までにない表現方法で苦戦する生徒もちらほら…それでも級友に相談したり、担任の先生にサポートをもらったりと頑張っています。今回の授業で、一人一人が調べたものを紙に書き留め、まとめたりしている真剣な姿を見ることができ、成長を感じ取ることができました。今後とも作文活動を頑張っていきましょう。