【探究】仰星・特進 1・2年生 SGL活動 次週に向けての取り組み

6/1 木曜 6限 

本日のSGL活動では、1年生はSDGsについての知識を深めるためのグループワークを行いました。「中高生のための朝日SDGsジャーナル」の新聞を読み込み、グループで気になった記事をテーマに、SDGsの目標のどちらに当てはまるのか、記事の内容を深掘りし、それに対して自分たちができることは何かをまとめました。

自分たちの生活に関連するもの、初めて聞く専門用語なども班のメンバーで一緒に調べたり、意見交換をすることで各々がSDGsについての学びを積極的に行うことができました。どういった環境問題、社会問題があり、様々な課題解決の手法を知ることで、その学びを豊明市の地域課題の解決に活かしてもらいたいです。

さて、来週のSGLでは今日の学びをアウトプットしていきます。それぞれの班でまとめあげた要点をクラスメイト全員に理解してもらえる発表をできるよう頑張ってください。


2年生は引き続き、豊明市の地域課題解決にむけて、班のメンバーで啓発素材の原案作成に努めました。グループで相談して案を練っては、担任の先生にアドバイスをもらい、内容を詰めて…と持てる知識やツールを活用してより深い内容にできるよう頑張っています。硬い内容で難しいこともありますが、生徒は真摯にかつ楽しみながら自主的に活動していました。

来週にはコンソーシアムの方々との分野別協議会が控えていることもあり、文書の作成にも力が入ります。外部の専門家の方々に自分たちの啓発素材がどういったものなのか、対象者やそれによってどう地域課題の解決に繋がるのか、を簡潔にかつ丁寧に伝えるにはどうすればいいのか、話の道筋を考えながらメンバーで話し合いをしました。限られた時間の中で生徒はしっかりと自分たちの考えを形にしていて感心するばかりです。