1年明徳【第26回】 2月16日(金)5・6限「星城プロデュース ポスター発表」

 各教室で「星城プロデュース」のポスターセッションを行いました。2年生も発表を聞きに来ている中、緊張した面持ちでそれぞれの班が発表をしていた印象です。先週のクラス内発表での反省を活かし、声の大きさや話す速さを意識していたと思います。2年生から発表内容に対して質問があった際に、悩み、苦戦している姿が見られましたが、自分たちの言葉・表現で応答できていたので良かったです。

 本日の授業で、1年生の社会未来探究の授業は終わりました。この探究の授業を経験したことのない教員も多く、様々な面で戸惑いもありました。しかし、色々な方たちの協力もあり、無事に1年間の授業を終えることができました。この1年間を振り返ってみると、我々にも新たな発見や気づきがあり、成長することができたと思います。一方で、反省すべき点も多々あったと思います。今回の経験を踏まえて、より協働的で探究的な学習活動が行えるように授業内容や方法を見直していきます。

 1年間を通して、生徒たちはSDGsについて理解を深め、自ら学び、それを広める活動を行ってきました。これまでの歩みが、これからの社会課題解決の糸口となることを期待します。