【探究】明徳 2年生 第6回「アラカルト研修旅行の行程づくり③」
6/9 金曜5・6限、前回に引き続き各コースに分かれて研修先の事前調査と行程づくりを進めました。
東北・関東コースは、東日本大震災の事前学習として、災害が起きたらどうすべきかを考えました。その後、相馬市での交流体験について、班ごとに希望先を議論しました。
中国・四国・関西コースは、神戸での企業SDGs研修の事前調査として、それぞれの仕事が社会にどのように貢献しているのかを分担して調べました。研修後の宿泊地までの移動手段や夕食場所などの行程を検討しました。
九州コースは、震災学習として熊本地震に関する動画を視聴した後、避難所での「正解のない問い(判断)」について、お互いの意見を出し合いました。その後、鹿児島市内での班別研修について、時間、移動手段、費用などを含めた行程表を作成しました。
沖縄コースは、沖縄のSDGsへの取り組みについて班ごとに調べて発表しました。そして13種類の沖縄体験プログラムの中から、班ごとに希望するプログラムを話し合いました。
希望する研修、行きたい場所、食べたいものなど、班の中でいろいろな声があがっており、研修旅行へのワクワク感が伝わってきました。
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2023/06/325BC34C-A2D9-4E4C-B94C-447E3FBE700F-700x525.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2023/06/IMG_5690-700x525.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2023/06/1F7B7FC1-1741-42BB-8222-D5828BBDB300-700x525.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2023/06/IMG_5684-700x525.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2023/06/IMG_0765-700x525.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2023/06/IMG_0771-700x525.jpg)