【男子バレーボール部】かごしま国体 ベスト4進出

10/10(火)に国民体育大会(かごしま国体)の準々決勝、準決勝が行われました。この大会には愛知県選抜として、星城高校から10名の選手が参加しています。

前日の2回戦をストレートで勝利してベスト8を決めた愛知県は、準々決勝で千葉県と対戦しました。星城高校としては、インターハイで1-2のフルセット負けを喫した相手で、リベンジマッチといえる1戦でした。

1セット目序盤、勝ちにこだわるプレッシャーからか0-3とリードを奪われ、いきなりタイムアウトを取る苦しい展開で、なかなか落ち着きを取り戻せず、千葉県先行でゲームが進みます。しかし、その後徐々に歯車が噛み合ってきたことで流れを掴み、2-0でストレート勝利を収めました。

この勝利で、星城高校としてはインターハイのリベンジを果たすとともに、愛知県選抜の全国ベスト4を決めることができました。

続く準決勝からは5セットマッチ、相手は京都府です。相手の高さのある攻撃やブロック、粘り強いレシーブなど、レベルの高いバレーボールになかなか自分たちの力を発揮できず、0-3のストレート負けでした。

明日は大会最終日で、3位決定戦があります。連日の疲労や敗戦の悔しさはもちろんありますが、落ち込んでいる暇はありません。明日の相手は、地元鹿児島県です。初日から大応援団の後押しを受けて、強豪に次々と勝利を収める勢いがあります。

明日は、自分たちの力をしっかり発揮して、全力で楽しんできたいと思います。ここまで支えてくれたすべての人たちに感謝しながら、チーム一丸、かごしま国体ラストマッチを戦ってきます。

愛知県選抜の応援よろしくお願いします。