部活動,演劇部

こんにちは。演劇部です!
冬と言ったら布団から出られない季節ですよね。春休みまでまだ2か月あります。寝坊で遅刻しないように注意したいところです!

最近私は、劇に必要な小道具を探したり、大道具を作ったりしています。結構進んだと思いますが、まだ足りていないと思っています。裏方内でなかなか意見が合わない時がありますが、そんな時こそ役者たちと相談して決めていきたいです。夏大では都合が合わず出られなかったので、今回の合同発表会で精一杯力を尽くして頑張りたいです。

演劇部の応援を今年もよろしくお願いします!いい思い出を作れますように!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

1年女子部員 (大道具・イメコ)

部活動,演劇部

こんにちは!演劇部です!
アクセスしてくださりありがとうございます!

12月下旬に石川県にて第76回中部日本高等学校演劇大会が行われました。残念ながら星城高校は出演することは出来ませんでしたが、私個人で生徒講評委員として大会に関わらせていただきました!おそらく最初で最後の経験だと思います!

見たことの無いタイプの演劇がたくさん見られましたし、自分だったら失敗を恐れて避けてしまうような演出を見事に成功させていたり、スタッフワークがすばらしいなと感じたり、、、。大会期間は3日間でしたが、とても濃く、多くの刺激をもらった3日間でした。


今大会は公開講評という形で講評活動が行われました。公開講評とは、上演後にロビーなどで皆さんから見える、聞こえる形で上演された劇について話し合うことです。地区大会、県大会でも講評委員を務めさせていただきましたが、公開講評は初めてでした。何ヶ月もかけて各高校が青春をかけて作り上げた劇について、マイクを持って自分の意見を発表するのはとても緊張しましたが、同時に責任感とやりがいのある仕事だなと感じました。

この経験を今後に最大限いかせるように頑張ります。
お読みいただきありがとうございました!

2年女子部員(副部長/潤色・演出・役者・衣メ小)

空手部,部活動

第17回星空杯争奪空手道大会が行われました。今年度は29道場33チーム114名のエントリーをいただきました。本校生徒の出身道場の後輩たちを中心に繰り広げられる熱戦は、高校生にも大きな刺激となりました。

昼休みには、毎年恒例の3年生vs2年生・1年生の引退試合が行われました。

グローカル探究/未来探究/sports knowledge

1/18 The posters have now been printed and the 1st and 2nd grade students are busy practicing their roles in each team’s presentation.  Each team needs to do a presentation which lasts between 5-7 minutes and each member of the team must participate. The homeroom teachers are all working hard to organise each team and help them produce outstanding presentations. Each team has just two more practice sessions before the final presentations. Good luck everyone! 


1/11 Today both 1st and 2nd grade students made their final touches to the digital copies of their posters in preparation for the poster sessions. The data will be used to print large posters to be used in their presentations on the varying issues in the local community and each team’s ideas on how to improve each situation. 

部活動,メディア部(放送部)

1月20日(土)、大阪大東市教育委員会メディア部と、本校メディア部とのオンライン交流会が行われました。

この交流会は、1本の電話から始まりました。大東市教育委員会からのご依頼で、「大阪の中学生たちと交流してくれませんか?」。

日常的に情報発信をしている私たちにとっては、新しい可能性を追求する絶好のチャンス。しかし、交流会といっても何をすればよいのかも分からないところからのスタートでした。

それでも、本校のメディア部員たちは、企画から準備、紹介動画作成、司会原稿、当日の流れをすべて自分たちで考えました。
初めての経験で、どうやったら交流会として成立するのかを考え、前向きに準備をしてきたその探求心は、とても立派なものです。

そして、約50分間の交流会も無事終了。

先方より、「あのあと、部員は次回はここをこうして、パワーポイントは私が作ってみようとか、話し合っておりました。」と、お礼のメールも届きました。

高校生のみんなは、150km離れた中学生に対して、次への活動の原動力としてお手本を示すことができたのではないでしょうか。そして、私たちもよい経験ができたと思います。

交流会の成功はもとより、自分たちでひとつのことに協力し合いながらこの会を作り上げたことに、大きな価値があると思います。

グローカル探究/未来探究/sports knowledge

 1/19 金曜5・6限は、前回に引き続き「世界で一つだけの旅行パンフレットづくり」についての発表準備に取り組みました。

 この一年の学びを12分間のプレゼンテーションに仕上げます。実際に時間を測ってリハーサルを行い、予定の時間よりも早く発表が終わってしまったグループは、追加の情報を盛り込んでいました。また、スライドの写真だけを頼りに話してみると、途中で言葉がでてこなくなったり、原稿を見ずに発表する難しさも感じたようです。

 さらに練習を重ねて、来週の本番では素晴らしい発表を披露してくれることを期待しています。

生徒会,学校生活,JRC部

2024.1.17 ー 1.18

令和6年1月1日に起きた能登半島地震災害への募金活動を前後駅にて行いました。

今回の募金活動は、JRC部員が「被災地に向けて自分達ができる第一歩としては、募金活動ではないだろうか」と考え、教員に相談があったことから始まりました。

豊明市役所へご相談したところ、豊明市役所・日本赤十字社とご一緒に生徒会・JRC部で街頭募金活動を行うこととなりました。

2日間に分けて募金活動を行い、多くの方々にご協力をいただきました。

ご協力いただきました地域の方々、誠にありがとうございました。

今回の義援金については、日本赤十字社を通じて、被災地の義援金となります。

また、日常生活を当たり前のように過ごしていますが、食事を摂る、清潔なトイレがある、寝る場所がある、帰る家がある、学校で勉強するなど、当たり前だと思えることが出来ていない地域や国があります。

今回の募金活動で社会貢献をする大切さを学ぶとともに、人と人、地域と地域、国と国がお互い支え合い、ともに平和な社会を作っていく必要性を学んでほしいです。

最後に、今回の活動に対して、迅速に動いていただいた豊明市役所・日本赤十字社の方々、誠にありがとうございました。

※写真に写っている地域の方々には、掲載の許可をいただいています。

グローカル探究/未来探究/sports knowledge

 5時間目は、色々な学校や企業の情報を収集して、自分たちが実際に取り組むことができる企画を考えました。たくさん候補がある中からベストなものを選び、これから企画内容を具体化させていきます。

 6時間目は、情報収集の続きを行いました。客観的なデータを参考にしながら、問題点を捉え、解決策や自分たちがどのように関わるかを考えました。後半には、自分たちが考えた企画をクラス内で発表し、共有しました。次回は、より一層企画の内容を突き詰めていき、ポスターと発表用原稿を作成していきます。

グローカル探究/未来探究/sports knowledge

 3学期の探究では、これまで行ってきた「世界で一つだけの旅行パンフレットづくり」について、班ごとにまとめの発表を予定しています。
 1/12 金曜5・6限は、まず発表内容を検討しました。事前学習、行程表の作成、パンフレットづくり、研修旅行での学び、反省や感想など、誰が何を話すのか役割を分担しました。そして研修旅行中に撮影した写真の中から、発表内容にピッタリの写真を選んでスライドに貼り付けていきます。写真を探しているうちに思い出話が始まって、なかなか選びきれない班もありました。

 今回の発表は「自分たちの言葉でこれまでの取り組みを伝えること」が目標であるため、スライドは早々に完成させて、それぞれ発表原稿づくりへと進みました。作成した発表原稿をお互いに読み合って、よりわかりやすく改善していく姿もみられました。生徒達が自分たちの言葉でこれまでの学びについてどのように語ってくれるか、とても楽しみです。

グローカル探究/未来探究/sports knowledge

 3学期はこれから「星城プロデュース」と題して、みんなが学校で取り組むことができるSDGsと企画について探究をしていきます。

 5時間目は、まず今後の探究学習のスケジュールについての説明を聞きました。その後、自分たちの興味があるSDGsを挙げ、学校とどのように結び付けられるかを考えました。そして、愛知県のSDGsガイドブックも参考にし、これまでの探究学習も振り返りながら各班で話し合いをすすめました。

 6時間目は、「SDGs×星城高校」をより具体化するために、星城高校で誰でも取り組める企画について検討をしました。次回は情報収集と話し合いを重ねていきます。